CAMPFIREに申請する際気をつけるべき5つのこと


あけましておめでとうございます。

2017年は、たくさんのご依頼と皆様のあたたかいサポートをいただきました。

2018年もよろしくお願い致します。

-----

早速本題。

現在、CAMPFIREにてクラウドファンディングに挑戦中です!

【オーダーメイドプレゼント制作サービスHearko(ハーコ)を広めて日本中に笑顔と幸せを届けたい】


なんと、最初の24時間で目標額の20%を達成しました!!!

そのおかげあって、「注目の新着プロジェクト」としてCAMPFIREのTOPページに掲載していただいています!!

すでに支援いただいた皆様ありがとうございます!本当に感謝感激しています(;;)

まだまだこれからなので引き続き頑張ります!!!

まだ支援してないという方、全く強制ではありませんが、一度ページを見てから、支援するかどうか決めていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

-----

さて、今回のプロジェクトですが、CAMPFIREに申請するにあたり、2度も差し戻しとなりました(><)

どんなことで差し戻されたのか、今後クラウドファンディングに挑戦しようと考えている方は気になるところだと思いますので、まとめておきますね。

1、目標金額と支援金の使い道

今回のプロジェクトは、目標金額30万円で挑戦しています。

当初金額を設定する際に、一年間で最低どのくらいの費用が必要かを算出したところ、50万円という数字が出ました。が、確実にプロジェクトを成功させたかったので、正直言って、かなり低めに設定しました。


そしてプロジェクトページに、資金の使い道を、材料費〇〇円、イベント出展費〇〇円、広告費○○円、…とかなり詳細に記していました。

私が支援者だったら、明確な数字が出ている方が信頼できると思ったからです。

ただ、上記のように詳細な金額を出すと、合計は50万円になります。なのになんで目標金額は30万円なの?あとの20万円はどう工面するの?という疑問が生まれるということでした。

私のプロジェクトは50万円ないと実施できないものではなく、Hearkoの運営資金の足しにしたいというものなので、あとの20万円はもちろん自費になります。

なので問題なくない?と思うのですが、CAMPFIRE側の意見を尊重し、資金の使い道に詳細な金額を明記するのはやめました。

もちろん、逆に、目標金額が50万円なのに資金の使い道の合計が30万円だったら、あとの余った20万円は何に使うの?!となると思うので気をつけましょう!

2、ディズニーに関連する写真や文言

過去の作品で、ディズニー好きの方へのフォトフレームを制作したことがありました。

こちら↓


この写真や、作品を説明するために「ディズニー」「ミッキー」という言葉を書いているのもNGでした。

また、過去の別の作品で、プロポーズにと制作させていただいたフォトアルバムのこちらの写真↓


ミッキーが写っていたので、この写真もNGでした。

これらの写真や文言は全て削除・差し替えしました。ディズニーに関してはめちゃくちゃ厳しいです。

3、リターンの重複

「物は不要な方はこちらから」という「お気持ち支援」のリターンを、3000円、5000円、10000円と3種類作っていました。


「支援額は、支援者が任意で引き上げることができるので、内容が同じなら1種類にしてください、」というものでした。

支援額を引き上げることができるということがわかるのは、このリターンを選択した後なので、最初から別のリターンとして作っておいた方がわかりやすいと思ったのですが、ダメでした><

4、リターンのお届け日

リターンのうちの一つに「ハンドメイド教室」というものがあるのですが、こちらは物を作るわけでなないので、プロジェクトが終了後すぐの日程で設定していたのですが、「プロジェクト終了日とリターンのお届け日が近すぎる」と指摘されました。

(参考までに、プロジェクトが2018年2月25日まで、リターン「ハンドメイド教室」の実施日を2018年3月としていました。)

支援者の情報が入手できるのがプロジェクト終了後になるので、本当にその日程でできるの?ってことだそうです。

結局リターンの実施日を2018年4月に変更しました。

5、リターンの実現性

また別のリターンで、「5年契約!年に一度のオーダーメイドプレゼント定期便」という15万円のリターンも用意していました。

例えば、毎年結婚記念日に、旦那さんから奥さんへオリジナルプレゼントが届くとかって、めちゃくちゃ素敵じゃないですか?

あるいは、離れて暮らしている娘へ毎年誕生日にプレゼントが届くとか。


一回きりの「オーダーメイドプレゼント制作」というリターンももちろんあるのですが、そちらは5万円。

5年契約だと、15÷5=一回3万円と、とてもお得な設定だったのです。

そんな想いで作ったリターンだったのですが、「何に対してお得なのかイマイチわからない」と指摘されました。

う〜ん、それはわかるでしょ!と思ったけど。。

それから、5年という長期にわたる契約は、万が一、私か相手に継続できない事態が起きた時に、CAMPFIREは責任取れませんよって話。

それは、確かにそうですよね。

問題になるのも面倒だなあと思い、残念ながら、こちらのリターンは削除しました。

-----

CAMPFIREの審査は最短即日となっています。確かに、審査の結果は24時間以内に返ってきます!(土日祝日を除く)

けど、差し戻しがあった際に修正することなどを考えて、早めに申請を出すことをオススメします。

これからクラウドファンディングに挑戦される方、まさに挑戦中の方、一緒に頑張りましょう!!!

Hearkoのクラファンページはこちら↓

【オーダーメイドプレゼント制作サービスHearko(ハーコ)を広めて日本中に笑顔と幸せを届けたい】


あたたかいご支援をよろしくお願いいたします!!!

#仕事 #クラウドファンディング #お金 #起業 #独立

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon

e-mail : info@hearko.com

オーダーメイドギフトのHearko(ハーコ)

All Rights reserved copyrights. © Hearko

0

MY CART