top of page
  • 執筆者の写真はーこ

好きなことを仕事にすると嫌いになる?!


社会人のみなさん、

自分の仕事が好きですか?

わたしの周りには「仕事が好き!楽しい!」と言っている人は、

残念ながらあまりいません。

仕事は仕事と割り切っている人、

生活のためや、週末遊んだり趣味に投資するお金ために

仕事を頑張ってるという人が多いです。

私はそれを否定しません。

人それぞれの価値観・生き方があるし、

本人がそれで幸せならそれが一番。

だけど、一つ言いたいのは、

「好きなことを仕事にすると嫌いになりそうだから、

 趣味は趣味にしておくのがいい」

と言う人がよくいますよね?

ちょっと待ったー!

それは、恋愛で、

「好きだけど、付き合ったら嫌いになりそうだから、友達のままがいい」

と言ってるのと同じだと思います。

嫌いになりそうってわかるような相手を好きなの?!

え、ほんとに好きなの?!

ってなりますよね??

普通、好きな人と付き合ったら、もっと好きになりますよね?!

場合によっては、嫌な部分を知って嫌いになるかもしれませんが、

それは付き合う前に相手をちゃんと知らなかったからです。

仕事も同じで、一度本気で好きになったら

絶対嫌いになんてなれません。

仕事にしたらキライになったって言う人は、

良い部分だけを好きだった(すべてを知らなかった)んじゃないかと思います。

もちろん時にはイヤになることもあります。

好きだからこそ、

うまくいかない時は本当に悔しいし、

理想に追いつけない苦しさもあります。

だけど、

好きだからこそ、うまくいくってこともたくさんある。

好きだから、24時間365日仕事のことを考えてたって全然平気。

むしろ楽しいです。

「好き」を仕事にするも、趣味にしておくのも人それぞれですが

「仕事にしたら嫌いになりそう」というのは、

なんだか違うなーという考えです!


仕事

bottom of page