top of page
  • 執筆者の写真はーこ

教室装飾用オーダーメイドフォトボード


高校の教師をしているお客様より、

行事写真を可愛く教室に飾れるフォトボードを

作ってほしいというご依頼をいただき、制作しました。

先日納品し、教室に飾った様子の写真を早速送ってくださいました!


教室装飾用オーダーメイドフォトボード

カラフルなタッセルを、個性豊かな生徒たちに見立てています。

そのひとつひとつの胸には輝く星が。

個性豊かな一人一人がみんなスターだよ!という意味を込めています。

そしてタッセルは昔、お守りとして使用されていた歴史もあるようで

このフォトボードが教室の後ろから、

生徒たちを見守ってくれたらいいな、という想いで作らせていただきました。

A4写真を1枚貼れるボードを計20枚(並べると幅約7m!タッセル160個!)という

ボリュームのあるお仕事でした!

また、実用性も求められる案件でした。

・取り付けが簡単でなければならない。

・教室に強風が吹き込んできても、それに耐えられるようなものでないといけない。

・先生が次のクラスでまた使い回していただけるようにしなければならない。

・20枚を一度に持ち運べる大きさと重さでなければならない。

等です。

以上を踏まえて、素材は軽くてある程度強度のあるスチレンボードを使用しました。

ボード自体に画鋲で穴を開けてしまうと何度も使用できなくなるので

ボード上部に金属製のフックを2つ取り付けています。

写真を貼ったり剥がしたりしやすいように、

写真のフチになるところにマスキングテープを貼り、見た目にも可愛くしました。

普段あまり受けたことのないお仕事で、私自身すごく勉強になりました!

色々不安だったのですが、

生徒たちや他の先生たちからも好評いただいているようで、

とても嬉しい…そして安心しました(´ω`)ホッ

教室全体はこんな感じ。


教室装飾用オーダーメイドフォトボード

これまでの実績からブライダルアイテムのイメージがついてしまっているかもしれませんが

最近はジャンル関係なく活動しています!

彼女にプロポーズする時に渡すプレゼントや、出産祝いのプレゼント等も

完全オーダーメイドで現在制作中です。

「大切な誰かに何か特別なものを贈りたい」という時には

ぜひHearkoのサービスをご利用ください(^^)

bottom of page