• はーこ

惚れ直させる?!心理学的プチサプライズ

更新日:2021年11月3日

こんにちは、

幸せをつくるギフトデザイナー・Hearko代表のはーこです!




カップル・夫婦ともに長く一緒に過ごしているとやってくる倦怠期。

その正体は「脳の慣れ」です。


二人の関係が安定したという意味では良い意味でもあるのですが、悩んでいる方々も多いのも事実です。




実は、その倦怠期を解決する方法の一つに「プチサプライズ」があります!




先日のYouTubeでも同じ内容をお話ししているので、文字を読むのが億劫という方はぜひ動画をご覧ください★






【なぜプチサプライズがいいの?】



与えられる報酬の種類やタイミングが変化することでより魅力的に感じるということが心理学的にも言われており、「不定率強化」と言います。


例えば、毎月の決まった日にもらえる定額のお給料よりも、臨時収入の方が嬉しいと感じませんか?


あとは、ギャンブルにハマってしまう人は、不定率強化の影響を受けています。

ほとんど当たらないけど、たま〜に期待していない時に当たるからです。




それをパートナーにも使いましょう!というのが今回のお話です。


派手な1回のサプライズよりも、小さなサプライズを何度も繰り返す方が喜びは大きくなるということです。







【どんなプチサプライズをしたらいいの?】


手間やお金のかからない誰にでもできるプチサプライズを4つご紹介します!




①なんでもない日にスイーツ


なんでもない日というのがポイントです。

仕事帰りに駅ナカの美味しいスイーツ店か、最悪近所のコンビニでも全然OK!


②なんでもない日にお花


なんでもない日というのがポイントです。

花束となると大変ですが、1,2本でも良いのです。

季節のお花や花言葉を考えて贈るとベストです!


③気付かれないように手紙を忍ばせる


普通に手渡すのではなく、相手の鞄などに忍ばせておくのがポイントです。

気づいた瞬間の驚きと嬉しさがgood。


④置き手紙


夫婦や同棲中の方は、自分が先に家を出るシチュエーションに、置き手紙をしましょう。

「行ってきます、愛してるよ」ぐらいの一言で全然OKです。







サプライズが苦手という男性も多いですが、実はとても大事なことです。


ぜひ参考にしてみてください♪




---




\YouTubeチャンネル「はーこのサプライズ研究所」は毎週日曜20時配信中です!/


プロポーズやサプライズのアイデアを中心に発信しています。ぜひチャンネル登録を★


はーこのサプライズ研究所