top of page
  • 執筆者の写真はーこ

プロポーズのお返しに最適なプレゼント5選

最近、「プロポーズのお返しをしたい」というご相談を女性からいただく機会が増えてきました。

そこで今回は、プロポーズのお返しに最適なプレゼントについてご紹介します。



◆そもそもプロポーズのお返しって必要なの?


プロポーズのお返しは必ずしなければならないというマナーはありません。

ですが、婚約指輪など高価なものをもらった場合には、お返しをした方が、お互い気持ちが良いのではないでしょうか。



◆プロポーズのお返しの相場は?


プロポーズのお返しの相場は、もらった品物の半額くらいです。

しかし結婚には、婚約指輪や結婚式費用、場合によっては引越し等、何かとお金がかかってくるので、予算をあらかじめ設定しておきましょう。

無理して高い値段のものをプレゼントするよりも、気持ちのこもったお返しをすると、お相手も喜んでくれるはずです。



◆プロポーズのお返しはいつ渡す?


明確な決まりはありません。

なんでもない日にタイミングを作るのが難しければ、入籍のタイミングや両家顔合わせのタイミングなどに渡すと気持ちも改まって良い思い出になるでしょう。



プロポーズのお返しに最適なプレゼント






◆プロポーズのお返しに最適なプレゼントは何?


普段のプレゼント以上に、思い出に残るような物や長く使える物などがオススメです。

プロポーズのお返しに最適なプレゼント5選をご紹介します。




 

1、お揃いの腕時計

 

夫婦としてのスタートに、ちょっと良い時計をお揃いで持つと素敵です。

“一緒に時を刻んでいく”という意味も込もっていてロマンチック。



\オススメはこちら/














































 

2、フォトブック

 

カップルから夫婦になる節目に、これまでの思い出を1冊にまとめたフォトブックをプレゼント。

世界にひとつだけの特別な物語を形に残しましょう。


\オススメはこちら/



プロポーズや記念日に世界で一つのオーダーメイドフォトブック「結BOOK」



















 

3、旅行

 

カップルとしての最後の旅行をプレゼントするのもオススメです。

旅行中に素敵な場所で結婚式のムービーに使えそうなお写真を撮っておくと一石二鳥かも。

旅行カタログギフトなら、プレゼントした後に行き先を一緒に選べます。


\オススメはこちら/






 

4、体験ギフト

 

旅行に行くのが難しい場合は、体験ギフトが喜ばれるかもしれません。

二人で楽しめるのが良いですね。

夫婦としての新たな思い出作りをしましょう。


\オススメはこちら/









 

5、お手紙

 

「お返しはいらないよ」と言われている場合など、物を贈ると気を遣わせてしまう場合も。

そんな場合は、心を込めたお手紙を書いて贈りましょう。

通常のお手紙では味気ないと感じたら、一生残せるような写真入りハードカバーのお手紙もオススメです。


\オススメはこちら/


一生残せる写真入りの手紙本「結LETTER」















 


プロポーズへのお返しには、お互いへの深い思いや共有する未来への期待を込めたギフトがぴったりです。

これからの素敵な日々に向けて、お互いの愛と絆を大切に育んでいきましょう。



▼LINEで無料相談も可能です▼

HEARKO公式LINE

Comentarios


bottom of page