• はーこ

【指輪以外】失敗しないプロポーズプレゼント5選



プロポーズに贈るプレゼントといえば婚約指輪というイメージが強いと思いますが、最近はプロポーズの時に指輪を贈らないカップルがとても増えています。


今のプロポーズをする世代の方達は、モノよりも体験に価値を置きたいと考える方や、プロポーズや結婚式のためにお金を使うのではなく、結婚後の生活のためにお金をとっておきたいと考える方が多いです。


じゃあ、プロポーズの時に何も贈らなくて良いのかというと、何かしら形に残るものはあったほうが良いと思います。


では、何を贈るのが良いのでしょうか?



同じ内容をYouTubeでもお話ししているので、文字を読むのが億劫という方は動画をご覧ください♪







【指輪以外でオススメしたいプロポーズプレゼント5選】





①ネックレス

指輪の代わりにあげるなら、一粒ダイヤのネックレスが良いと思います。


アクセサリーは日頃から身につけておけるので、いつも一緒に居るように感じられて嬉しいですよね。


同じブランド、例えばティファニーの指輪とネックレスを比べても、同じくらいのカラット数でも、ネックレスであれば指輪の6分の1くらいの値段で買えちゃいます!(指輪30万円、ネックレス5万円くらい)


そこまで予算はないけれど特別なプレゼントをしたいという方にオススメです!



指輪以外でオススメしたいプロポーズプレゼント



②花束


花束を喜ばない女性は聞いたことがありません!


花束をもらうって、人生においても余程めでたいお祝い事の時くらいしかもらう機会はないと思うので、特別感があってとても良いと思います。


王道のバラの花束はもちろんですが、プロポーズする日が彼女さんの誕生日だったりする場合は、誕生花を花束に入れるのもとても素敵だと思います!


お花の種類によってはあまり良くない花言葉のものもあるので、注意が必要です。



指輪以外でオススメしたいプロポーズプレゼント





③手紙

もちろんプロポーズ当日にきちんと口頭で想いを伝えるのは大事ですが、その時に言われた言葉って、驚いている時ならなおさら、案外覚えていないものです。。

なので、後から読み返せるものがあると良いですね!


手紙っていうのは、書いた人の想いや時間がそこに乗っかっているものだと思います。

手紙をもらう機会も年々減っていると思うので、特別感があって良いですよね。


他のプレゼントを渡すとしても、手紙だけはマストで添えましょう!




指輪以外でオススメしたいプロポーズプレゼント




④ペアウォッチ


最近はスマホで時間を見る方が多いと思うので、自分で良い時計を買うって女性は特になかなかしないと思います。

なので、プロポーズなどの特別な時にペアでもらえるととても嬉しいと思います!


「二人でこれから一緒に時を刻んでいこう」というような意味も込められて素敵ですね。



指輪以外でオススメしたいプロポーズプレゼント





⑤フォトブック


これはもちろん、本当に良いと思っているので弊社でも制作させていただいています。

ただ、ポジショントークを抜きにしても、フォトブックやアルバムは最強のプロポーズプレゼントだなと心底思っています!


そこにはお付き合いをしてきた数年間という思い出が詰まっています。

同じ写真がスマホの中にはあったとしても、1ページ1ページを振り返りながら当時にタイムスリップできるような感覚があると思います。


フォトブックの中に①ネックレスや③手紙を取り入れることも可能です♡




指輪以外でオススメしたいプロポーズプレゼント




以上です。




この5つの中にもそれぞれ特性があって、例えば、花束はどうしても枯れてしまうといった弱点もあるので、花束とネックレス、花束と手紙、のように、いくつか組み合わせるのがベストかなと思います!


何か参考になったら嬉しいです♪



では!