起業する/した人に最高に参考になるビジネス本3選


私は、元々そんなに本を読む人ではなかったのですが(読むとしても小説。主に推理小説。)、起業すると決めてから、本を読んで勉強するようになり、今では読書が大好きになりました。

最近よく読むのは主にビジネス本です。

胡散臭い精神論は苦手ですが、様々な業界で成功している人の体験談などをまとめた本はためになることが多いと思います。

もし、そのような偉大な人に会って話を聞こうと思うと、きっとアポを取るのは難しいし門前払いされるかもしれないし、講演会やセミナーに参加しようとすると数万円かかる(しかも開催は東京のみ)といったこともザラにあるでしょう。

それに比べて、本は、そんな方々に会わずして経験や考えを聞くことができる。

腑に落ちなかったことがあれば、何度でも自分のペースで読めばいい。見返したい時にすぐ手に取れてモチベーションupにもなる。

本って素晴らしいな、と気付き始めました。

色々読んでいると、もちろんハズレを引くこともあります。

まぁそれはそれで、テキトーに読み飛ばす。そんなことをできるのも本ならではだと思います。


今回紹介するのは、

やりたいことはあるけど方法がわからない・早く実現させたい・絶対成功させたいという熱意がある!!

そんな方に読んでいただきたい本です。

私自身がすごくためになってモチベーションが上がったものばかりです。

①「成功の型」を知る 起業の技術 / 浜口隆則

ミッションなど根本を考える部分から、商品力やブランディング、集客、チームづくりに至るまで、この本に沿って起業準備を進めたら間違いないと言うくらい、とても丁寧に網羅的に書かれた本です。

ワークシートが全部で48もあり、読み進めながら自分の仕事に落とし込んで考えることができます。

じっくり考えながら読むべき起業のバイブルとも言える本!


「成功の型」を知る 起業の技術

浜口隆則

②革命のファンファーレ 現代のお金と広告 / 西野亮廣

 魔法のコンパス / 西野亮廣

ご存知キングコング西野さんの著書です。

彼のことをネットニュースや漫才でしかご存知ないという方は、この本を読むと見方が変わると思います。

常識に囚われない且つ合理的な考え方には本当に驚かされます!

特に、売れる仕組み作りなど、とても勉強になります。

起業を考えている人にかかわらず、すべてのビジネスパーソンから主婦、学生まで幅広くおすすめしたい本です。

2冊まとめたのは、内容が一部重複しているためです。

1冊だけで良いという方は、後に出た「革命のファンファーレ」の方を読むと良いと思います。


革命のファンファーレ 現代のお金と広告

西野亮廣




魔法のコンパス 道なき道の歩き方

西野亮廣

③ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法 / 三木雄信

こちらはソフトバンクで孫さんの秘書を長年務められた方が書かれた著書です。

読んで真っ先に思ったことは「孫さんすごい」!!

でもその「凄さ」というのは、天才的な凄さではなくて、先を読み、たくさん行動して、必ず実現に結びつける、そんな凄さです。

成功者に関する著書は、「この人だからできたんでしょ」と思わざるを得ないようなものも多いように思いますが、この著書は、「誰にでもできそう」と思えるような内容になっていて大変参考になります。

この本でなるほどなと思った3つの戦略が

・わらしべ戦略

・ナンバーワン戦略

・くじ箱戦略

この中で「わらしべ戦略」についてピックアップして簡単に説明します。

「わらしべ長者」は皆さんご存知の通り、一人の貧しい男が持ってた藁をみかんと交換するところから始まり、それが上等な反物や馬に換わり、最後はお屋敷を手に入れて裕福に暮らしたというお話です。

それと同様に、もしあなたが「料理教室を開きたい」という夢を持っていたとして、いきなり料理教室を開いても、誰も集まりません。

まずは自宅に友人を呼んで趣味程度に簡単な料理を教えることから始めて、カルチャースクールの講師になり、最終的に自身の教室を開く。

というように、段階を踏みながら少しずつ目標に近づいていくのが、遠回りなようで近道であるということが述べられています。

他にも参考になることがたくさんありました。

概ねビジネスの視点から書かれてはいますが、人生におけるあらゆる「夢」に当てはめられると思います。



ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法

三木雄信

以上です。

まだまだたくさん良い本はあるので、また紹介しますね^^

#起業 #独立 #本 #読書 #革命のファンファーレ #西野亮廣

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon

e-mail : info@hearko.com

オーダーメイドギフトのHearko(ハーコ)

All Rights reserved copyrights. © Hearko

0

MY CART